<前編のあらすじ>

男手ひとつで3人の兄弟を育てていた70代の村田敏夫さんが亡くなった。兄弟は長男の智徳さん、次男の啓さん、三男の正一さんの構成だが、敏夫さんの生前に啓さんだけが住宅ローンの頭金などの支援を受けていたことで相続トラブルに発展した。

●前編:【壮絶! まさかの兄弟間トラブルの原因に…子の結婚・独立を祝った父親の「愛情ゆえの行動」】

次男が繰り広げた激しい反論

敏夫さんの遺した財産は500万円程度。兄弟3人で遺産を分ける案に対し、智徳さんが異を唱えた。

「啓、お前は俺たちにおやじの遺産を返すべきだ。民法には特別受益がある」

「おやじから遺産の前渡しを受けていたようなものだ。これまでさんざんお金を出してもらっていただろう。おまけに家を出る際は住宅ローンの頭金ももらっただろ。それは特別な利益として、少なくとも住宅ローンの頭金400万円は俺たちに返還するべきだ」

しかし、対する啓さんもこう反論する。

「それとこれとは別だ。俺は遺産をもらったわけじゃない。当時は遺産ではなくおやじの財産だったものをもらっただけだ。子どもが親から支援を受けるのは当たり前のことだろ。それを言うなら兄貴も大学の学費を返すべきなんじゃないのか?」

正一さんは熱が高まる2人を仲裁するが「お前はコイツが1人だけズルいと思わないのか?」「1人だけいい人ぶってんなよ! 言いたいことあるなら言えよ!」などと2人からかえって非難されることとなった。

それから4度ほど兄弟で話し合いの場が開かれた。最初こそ話し合いは冷静に進むのだが結局は智徳さんと啓さんが熱くなる。話し合いの中で啓さんも知識を付け、「自分が相続分より多くもらっていても返還までは必要ない」と反論するようになったのだ。

繰り返される話し合いに3人とも疲れてしまったのか、以降はまともに話し合いがなされていないと聞いている。