資産形成に“全振り”33歳男性、婚活を開始

大川雄太さん(仮名、以下同)は、都内の大手企業でシステムエンジニア(SE)として働く、33歳で年収800万円の独身男性です。彼はどちらかといえば“非モテ”男性で、今まで交際経験も特になく、仕事以外では女性と話すこともあまりなかったといいます。だからこそ代わりに仕事に集中でき、ここまで順調に出世もしてきたとのことでした。

そんな彼の唯一の趣味は「資産形成」です。新卒の頃に参加したセミナーがきっかけで将来への対策として始めたのですが、いつしかそれに“全振り”の生活になっていたとのことでした。

新卒時こそ月数万円の積立でしたが、給料が上がるたびに積立額を増やしてきました。ヒマさえあれば証券会社の口座を見て、情報収集に明け暮れ、月の生活費は家賃を除いて7万円に切り詰める生活でしたが、1円でも資産や利益が増えることが喜びだったといいます。今では月に20万円近く投資に“入金”しているそうで、コロナショック等はあったものの、上昇基調にうまく乗り、投資信託と個別株で金融資産約3000万円を築いています。

しかしこの頃、彼の周囲で結婚ラッシュが起こり、少しずつ結婚を考え始めたそうです。当初は自分には関係ないことと思っていたのですが、自分と似たような非モテっぽい周囲の同僚が結婚する姿を見るたびに、「もしかして自分もいけるのかな」と考え出したといいます。

彼も男性ですから、すてきな女性との結婚生活は素直に憧れでした。それに、資産形成も2人でやった方が効果的ですし、喜びも共有できます。このような理想的な結婚生活を考え出した彼は、いつしか結婚願望が強まり、婚活を始めることとなりました。