西田智子さん(仮名、以下同)は、25歳の時に大手企業に勤める年収800万円の遠藤浩二さん(結婚当時31歳)と結婚し、寿退社しました。

幸せな生活を送る彼女でしたが、結婚から3年の月日が流れたある時、転機が訪れます。高校時代の友人であり大手企業に勤める河野清美さんが、外資系勤務で年収1200万円の山崎正人さん(当時30歳)、と結婚したのです。自身の夫である浩二さんよりも、正人さんのほうがさらに“ハイスぺ”に映った智子さんは、驚くべきことに、正人さんを略奪したいと考えるようになります。

自身の容姿にかなりの自信を持っていた彼女でしたが、一向に正人さんを落とせず、ついには強硬策に出てしまいます。

●前編:ハイスぺ夫を持つ28歳女性が友人の結婚式に参列後、豹変…略奪をもくろんだ“あきれた言い分”

強硬策に出るも玉砕…そして、夫も友人も失うことに

強硬策といっても、その手段は古典的かつシンプルといいましょうか、「会社前で待ち伏せ」をしたのだそうです。会社から出てきた浩二さんを捕まえて、強引に思いのたけを訴えたのです。学生時代はこれだけで友人の彼氏も落ちたそうなのですが……今回はアッサリと断られたといいます。当然でしょうね。

その後、なまじ家族ぐるみで関係を築いていたために、今回の件はすぐに清美さん、そして浩二さんにも伝わったそうです。そして清美さんは智子さんとの友人関係をやめ、浩二さんからも離婚を言い渡されてしまいます。ちなみに浩二さんに対しては、正人さんと出会う2年ほど前から徐々に愛情が薄れ、正人さんと出会って以降はすっかりそっけない態度だったのも原因だったそうです。

それでも、この時はまだ彼女は強気でした。次は「正人さん以上の男性と結婚すればいいだけ」と考えていたといいます。

しかし、現実は残酷でした。

離婚後はどうにかアルバイトを始めた彼女でしたが、「30歳のアルバイト女性」です。どんなに婚活に励んでも、正人さんより“ハイスペック”な男性には見向きもされなかったといいます。

ここまでご紹介したエピソードは、十数年前の話。そこからさらに時の経った現在の彼女は、すでに40歳を超えていますが、未婚かつ派遣社員という状態です。どうにかアプリで婚活は続けているものの、今では生活さえ厳しいといいます。

「私ならすぐに正人さん以上のハイスペと結婚できると思っていましたし、だからこそ再就職も考えもしませんでした。でも……派遣社員の収入では美容にかけるお金も足りませんから、“ビジュアル”も保てませんし、最近では年収500万円の同年代の男性にも見向きもされません。今からの再就職も絶望的ですし、これからどうしたらいいでしょうか?」

あまりに自業自得な結末ですが……いつかまた良い出会いがあるといいですね。