「はーい、リカちゃん、いっぱい食べられるようになりましたね~」

弥生はリカとハイタッチをする。

「うん、今日は3ピカ!」

リカの給食のお皿は5つのうち、3つが空になっている。ついこの間までまったく食べられなかったリカにとって、これは大きな進歩だった。ちなみに3ピカとは、3つの皿がピカピカだという意味だ。

「すごいね~」

弥生はうれしそうに手をたたく。リカは照れくさそうに笑っていた。

こうして子供たちの成長を目の当たりにするたびに幸せな気持ちになる。娘たちを育てていたときと同じ喜びをまた味わえるとは思っていなかった。

52歳の新米保育士

弥生は52歳の新米保育士だ。

2人の娘の子育てを終え、念願の保育士資格を取得した。自分の子育ての経験を生かすこともできるし、何より弥生は子供が好きだった。シングルマザーという経済的な事情から、給料のいい商社で働き続けることを選んできた弥生にとって、保育士として働くことはずっと抱き続けてきた夢でもあった。

お昼寝の時間になり、職員室で雑務をしていると、同じ職員の美和子が話しかけてきた。美和子は25歳で、保育士としては先輩に当たる。

「弥生さん、リカちゃん今日、いっぱいごはん食べたんですってね」

「ええ、そうなんです。今日は3ピカ」

「信じられない。あんなにグズって食べるのを嫌がってたのに」

「私の娘も同じようなことがあったから。いきなり多い量を見ると、嫌になっちゃうんですよね。だから一皿ずつゆっくり食べさせてあげるとけっこういけます」

弥生が解説すると、美和子は納得したようにうなずく。

「すごい、勉強になります」

「無駄に年を取ってますからね。経験値だけはあるの」

「ほんとに弥生さんが来てくれて助かりましたよ。ただでさえ人手不足だったんで」

「お役に立てて、うれしいです。私もこの仕事をやれて、本当に幸せなんですよ」

そんな幸せな日々を過ごしている中、とある事件が起こる。