<前編のあらすじ>

中国地方在住の山口紗理さん(50代・既婚)は、独身時代に母親からコントロールされる日々を過ごした。23歳になる頃、1歳年上の男性と結婚するも、第1子を出産すると夫は豹変。会社の後輩の誘いをきっかけに、パチンコやビリヤードなどさまざまな夜遊びに明け暮れ始めた。

●前編:【「自分はバカ」と思い込まされてきた女性…毒母が作り上げた娘の「異常なまでの我慢体質」】

夫の正体

山口さんは無事長男を出産。夫は立ち会ったが、「女として見られなくなった」と言い、山口さんはショックを受ける。妊娠中に遊びを覚えた夫は、家事育児を全く手伝わなかった。5年後に長女を出産するときも夫は立ち会ったが、やはり子どもと積極的に関わろうとはしない。

結婚して6年ほどたった頃、山口さんの母親のすすめで、山口さんの実家の隣に家を建てた。20歳のときに亡くなった父親の形見分けで、山口さんの名義になっている土地だった。

家が完成すると、山口さんの母親が毎日のように入り浸るようになった。夜遊びに明け暮れていた夫は、ますます家に帰ってこなくなっていった。

そして結婚して10年目。義父が急な病で亡くなった。

山口さんは夫と子どもたちとともに義父の通夜・葬儀に参列する。すると夫は、葬儀場に着くなり妻と子どもを放り出し、義父を亡くして肩を落とす義母に駆け寄る。

山口さんは、10年前の結婚式以来、初めて顔を会わす親戚ばかりの中、どこに座ったらいいかも分からず立ち尽くし、取りあえず空いている席に腰を下ろした。

「お通夜の間、私は子どもたちを抱きしめながらこれからの人生を考えていました。流れる涙は義父のためではなく、存在価値を見失った自分のための涙でした」

通夜の後、夫は義母と兄ともに葬儀場に泊まり、山口さんは子どもたちを連れて帰宅。翌朝、再び葬儀会場に行くと、夫はこう言った。

「お前、昨日一般席に座ってたんだって? 今日はちゃんと親族席へ座れよ! お袋が恥ずかしかったって言ってたぞ!」

葬儀が終わり、精進落とし(おとき)が始まると、お膳が1つ足らない。「お前が遠慮しろ」という空気を感じた山口さんは、夫に助けを求めて振り返ると、夫はさっさと座って食べ始めている。

がくぜんとしつつも山口さんは、「お膳が足らないらしいから、私はコンビニにおにぎりを買いに行ってくる」と嫌み混じりに夫に伝えると、夫は顔も上げず「チョコ買ってきて」と答えた。