佐伯拓也さん(仮名、以下同)は、都内の大手企業に技術職として勤める年収800万円の32歳男性です。有名大学を卒業後、今の会社に入社した彼は、その後も順調に出世を重ねつつ、時間のある休日には彼女とのデートを楽しむ充実した日々を送っていました。
彼女とは飯田愛さんという、都内の中小企業に営業職として勤める年収400万円の28歳女性です。彼女とは3年前にマッチングアプリで知り合ったのですが、お互いに違和感がなく、気が合った……というところから交際が始まり、今まで続いているといいます。
彼からすると、彼女はラクに付き合える相手だったそうです。連絡頻度やイベントごとなどに過度なものを求めず、デートも彼にとって都合の良いタイミングだけで良かったといいます。基本的にデート代は全部出していたものの、特に高いものをねだられたこともなく、居心地の良い相手だったとのことでした。
そして、ついに彼は彼女にプロポーズを決意したといいます。キッカケは親からの「結婚はまだか?」という連絡でしたが、もともと結婚も視野にあったので、良い後押しになったそうです。いつものデートの帰り際、特にシチュエーションなどは考えず、ふいにプロポーズ。彼女からは軽く小言を言われたものの、笑顔でOKをもらったといいます。こうして彼は、彼女との新婚生活をスタートさせました。