コンサル営業職・釆澤沙織の秘密

人生は誤算の連続だ。

智也と結婚しこのタワーマンションで暮らし始めた5年前、未来はきらきらしたヴェールに覆われていた。しかし、ひとたびヴェールを剥がせば、そこにあるのは色褪せた日常と不毛な日々という厳し過ぎる現実だ。

同い年の智也は、出逢った頃はスタートアップ企業の共同経営者だった。智也が開発した医療用アプリは、業界から熱い視線を注がれていた。だが、智也はその製品化を見届けることなく会社を去った。目に余る会社の私物化と社員へのパワハラで創業仲間から見限られ、引導を渡されたのだ。

肩書をなくし実質無職の智也の周りからは、潮が引くように人がいなくなった。コンサルタントの名刺を持ってかつて交流があった起業家仲間の会社を訪れても体よく追い払われるのが関の山。人脈を広げたいと週末ごとに開いていたホームパーティーもとんとご無沙汰だ。

生活費は智也が負担しているが、30万円を超える家賃は弱小コンサル営業職の私が支払っている。給料日直後に家賃が引き落とされると、口座の残金は数万円。洋服はボーナスが支給された時しか買えなくなった。化粧品もエスティローダーからスーパーのプチプラに鞍替えした。

半年ほど前に智也に転居を持ち掛けたところ、「俺に恥をかかす気かっ」と手を上げられた。地位や会社を失った智也にとって、このマンションでの生活は何としても守り抜きたい最後の砦なのだろう。

以降、智也はちょっと気に食わないことがあると私に暴力を振るうようになった。姉二人の三人姉妹で、婿養子の父は母に頭が上がらないという家庭で育った私には、恐怖以外の何物でもない。