宮田恵里さん(仮名、42歳)は5年前、仕事を通して知り合った不動産会社社長に気に入られ、社長の経営する弁当店にマネジャーとして入社しました。しかし待遇はパート従業員と大差はなく、給与は時給計算で毎月の手取り収入は18万円ほど。生活はギリギリでした。

3年ほど前に社長の長男が副社長として経営に参画し、徹底的なコスト削減や厳しい時間管理等の経営改革を断行。職場の雰囲気が悪化したところ、さらに“ある事件”が発生し副社長とパート従業員の対立が決定的に。

両者の間を取り持つ役割だった宮田さんは「無能」扱いされた上、あらぬ疑いをかけられて突然解雇を言い渡されてしまいます。この5年間はいったい何だったのか――。納得できない宮田さんが取った行動とは……。

●「人間を全否定」パート従業員たちも激怒した事件とは… 前編を読む>>

“最後のとりで”に相談

勤務先の弁当店から突然クビを言い渡された時点で貯蓄はゼロ。父母は亡くなっていて、唯一の身内である妹は自分の家庭のことで手一杯です。もともと友人が多い方ではなく、頼れる相手は誰一人として思い浮かびませんでした。

このままだと来月の家賃も払えない。明日からハローワークにでも通おうか。そう思ってふと手に取ったファイルで目に留まったのが、パートさんの時給問題でもめた時にお世話になった社会保険労務士さんの名刺でした。

それが藤代さんです。名刺にはファイナンシャルプランナー(FP)の肩書も記載されていました。お金の専門家なら、カネなし・仕事なしのアラフォー独身女にも何らかの解決策を示してくれるかもしれない。その時の私にとっては、本当に最後のとりででした。