<前編のあらすじ>

専業主婦だった妻が一変したのは、10年ほど前に母方の伯母から6000万円以上の遺産を相続したことがきっかけでした。

それまでは子育てや家計のやりくりに精いっぱいで、とても自分のことまで手が回らないようでしたが、「伯母さんがせっかく私に残してくれたお金なんだから、これは自分のため使うつもり」と宣言した後は都心の美容院やエステに通い始めて見違えるほど若々しくなり、外食や旅行を楽しんだり、習い事を始めたりと人生を謳歌(おうか)しているように見えました。

●前編:【遺産相続で人生が一変。“普通の主婦”が突然「6000万円」を手にした結果…】

妻がハマってしまった贅沢ざんまいの日々

お茶の教室で知り合ったという業界関係者のグループと付き合い始めると、家ではジャージでいることも多かった妻が、ブランド品の服やバッグを身に着けるようになりました。ミシュランガイドの三ツ星レストランでヴィンテージワインを飲んだとか、歌舞伎座の桟敷席に行ったとか、妻の話題に家族が着いていけないこともしばしばでした。

妻のあまりの変わりように正直私や子どもたちも戸惑いましたが、「お母さんはこれまで頑張ってくれたのだから、自分のお金で好きな暮らしをするくらいはよしとしよう」という気持ちでいたのです。

ですから、1年前に妻から「伯母さんの遺産が底を突いて銀行のカードローンが300万円、さらに、クレジットカードのリボルビング払いの残高も200万円を超えている」と聞かされた時は驚愕(きょうがく)しました。

6000万円以上あった遺産を10年足らずで使い切るなど、平凡なサラリーマンの私には想像もできません。しかも、500万円を超える借金をしてまで、贅沢ざんまいの生活が止められないと言うのです。

思わず、「ふざけるな!」と妻を罵倒していました。この10年間無我夢中で働いてきた自分が、あまりにみじめに思えたからです。