<前編のあらすじ>

松山伸介さん(48歳・仮名)と妻の恭子さん(45歳・仮名)は40代の新婚夫婦。同じ大学を出た2人は趣味の登山で仲を深め、価値観が似ていることに運命を感じて結婚しました。しかし、いざ一緒に暮らしてみると、家計の管理を「きっちりやるか」「ざっくりやるか」の価値観が全く合いません。お金のことで衝突しがちになった夫婦は、ファイナンシャルプランナーの筆者のもとへ相談に訪れます。そこで、夫婦のホンネと適正を探り家計管理の着地点を見つけるために、「お金占い」のワークに取り組んでもらうことにしました。

●前編:【「食費いくら?」「電気代高すぎ!」細かすぎる夫に妻が感じた “週末を迎える苦痛”】

お金占いで分かった夫のホンネ

親子・夫婦・兄弟など、身近な人であればなおさら、お金の話はしにくいもの。そこで弊社では、「持ち味マネーカード」(金融デザイン株式会社)を使って、お金の管理や投資に関する考え方を理解するワーク(お金占い)を行っています。

具体的には、質問の書かれた39枚のカードを「YES」「NO」「YES? NO?(どちらでもない)」に分けるという単純な作業を行うだけ。たったこれだけで、お金の基礎力や貯蓄・節約力、投資力を診断していきます。

カードを分ける時、頭に浮かんだ言葉を声にしてもらっているのですが、ぶつぶつ言いながらもほんの5分で分け終える人もいれば、じっくり考えながら20分以上かかる人もいて、その人の個性が短時間でとてもよく分かります。

伸介さんは、予想に反してじっくりタイプ。お金占いの結果からは、計画を立て実行することは得意だけれど、柔軟性や広い視野などお金の基礎力にやや欠けると分かりました。そこで、「お金の管理好きですか?」と質問すると、少し間をおいて、「実はあまり好きではない」との返答が。

「だから妻に任せたい。老後のことを考えると、できるだけムダ遣いをせずにお金を残せないかと。面倒な作業だとは分かっているけど、妻には細かいことを言ってしまっている」

ワーク前には聞けなかったホンネを語ってくれました。