・「1000万円を払ってでも…」80歳“現役”高齢者を虜にした世界最高峰

1986年5月27日、日本に傑作RPG(ロールプレイングゲーム)が誕生しました。エニックス(現スクウェア・エニックス・ホールディングス)が発売した『ドラゴンクエスト』のことです。

「ドラクエ」の愛称で誰もが知るゲームは1作目から多くの人を魅了し、現在11作まで続く人気シリーズとなりました。2021年5月には本編最新作『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の情報が一部解禁されたものの、未だ全貌は明らかになっておらず、ファンからは発売を焦がれる声が聞こえてきそうです。

初代『ドラゴンクエスト』が発売されたことに由来し5月27日は「ドラゴンクエストの日」となっています。今回はドラゴンクエストに焦点を当ててみましょう。

8500万本以上売れたRPGの金字塔

上述の通り、ドラゴンクエストは現在までに11の本編シリーズがリリースされています。日本のみならず海外でも人気が高く、全世界の累計の出荷・ダウンロード数は2022年3月末までに8500万本を突破しました。

【ドラゴンクエスト本編シリーズ一覧】

 

特に1988年発売の『ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…』は、あまりの人気に社会現象化したタイトルです。発売日には学校を「ずる休み」する子どもが続出し、池袋の家電量販店にはおよそ1万人が長い行列を作ったことから警察が出動する事態となりました。この様子は新聞などでも取り上げられ、シリーズの認知が大きく進むこととなりました。

エニックスは2003年にスクウェアと合併し、スクウェア・エニックス・ホールディングスへと生まれ変わりますが、ドラゴンクエストシリーズはその後も変わらない魅力でファンの心をつかみ続けています。

【スクウェア・エニックスHDの業績】

※2023年3月期(予想)は第3四半期時点における同社の予想

出所:スクウェア・エニックス・ホールディングス 決算短信

【スクウェア・エニックスHDの株価】

Investing.comより著者作成