厳しく育てられた年収800万円男性、32歳で婚活を開始

佐藤拓真さん(仮名、以下同)は、都内の大手企業で営業として働く32歳、年収800万円の独身男性です。実家は首都圏内のとある県にありますが、大学入学を機に上京し、そのまま今の会社に入社しました。仕事は大変でしたが、実にやりがいがあり、毎日が充実していたといいます。

一方、彼は頻繁に妹のことを気にかけていました。妹は明美さんという30歳の女性で、大学卒業後に就職したものの、ミスについて先輩から指摘されただけで音を上げ、わずか1カ月で退職していたのです。以後ずっと実家で引きこもっており、正月などに帰省してもほとんど顔を合わせていませんでした。

彼の両親は、「女性は結婚して養ってもらえばいい」という古風な(むしろ、いまや時代錯誤とさえいえるでしょう)考えだったのです。その結果、彼女は幼少期から甘やかされて育ち、我慢や努力をしたことがなかったそうです。逆に彼は長男として厳しく育てられ、今があるとのことです。それでも彼は両親からの愛情も確かに受けて育ち、また妹との仲も良く、けして不満に思うことはなかったといいます。

妹のことは気がかりだったものの、この頃にはようやく仕事も落ち着いてきた一方で、周囲で結婚する人が増えてきました。そのような環境に、自然と彼も影響を受けたのでしょう。こうして段々と結婚願望が高まり、彼は婚活を始めました。