新NISAで注目されている投資信託
2024年となり、いよいよ新NISAがスタートしました。この開始とともに1月から成長投資枠で買える商品は、投資信託が1793銘柄とETFが281銘柄のほか、上場している株式です。また、これらの投資信託・ETF 2074銘柄のうち、つみたて投資枠で買える商品は241銘柄となっています(2023年12月1日現在)。
この中で人気の商品は、やはり“全世界株式型(オールカントリー型)”と、米国に投資する“S&P500”です。新NISA枠の全額を全世界株式かS&P500に回す方もいれば、「つみたて投資枠で全世界株式かS&P500を買い、成長投資枠で個別株を買う」など、枠を使い分けて投資する方も多いのではないでしょうか(なお、S&P500と全世界株式の比較は前回記事『新NISA開始間近!「S&P500 vs オルカン」結局どちらを選べばいい?【徹底比較】』にて解説しています)。
このような投資は、ある意味で正解です。全世界株式やS&P500などの「大きな流れ」に乗ることは、無難で堅実。決まった商品を定額・定期的に積み立てていくだけなので、投資の判断に時間もかかりません。「投資の判断にはなるべく時間を割かず、本業やスキルアップのために目いっぱい時間を使いたい」という方の多くは、おそらく最終的に“全世界株式かS&P500か”という答えにたどり着くのでしょう。
一方で、新NISAでは株式以外に、約2000もの投資信託・ETFから商品を選ぶことができます。これだけ選択肢があるのに、「全世界株式かS&P500か」という2択から決めるのもなんだか味気ない。他にも魅力的な投資信託が隠れているかも……!
そのように考える、“一歩踏み込んだ投資”をしたい方。本記事では、新NISAの成長投資枠で買える「あまり注目されていない投資信託」について解説していきます。まだまだ広くて深い投資の世界、みなさんの視野が少しでも広がれば幸いです。