2024年からスタートした、新NISA制度。非課税枠は大きく広がり、生涯で1800万円も投資できるようになりましたが、「そんな枠、使い切れるわけがない!」とひとごとのように考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、新NISAはたった100円からでも投資が可能な制度。本記事では、少額から始める新NISAについて解説していきます。

少額投資なら「投資の一歩目」が踏み出しやすい

そもそも新NISAは、短期投資のための制度ではありません。「非課税限度枠1800万円」という数字ばかり注目されますが、より重要なのは非課税期間。何年投資しても、何十年投資しても税金がかかりません。まさに人生をかけた超長期戦なので、いかに長く続けるかがカギとなるのです。

今は、投資できるお金がない。だから、ある程度お金がたまってから投資しよう! と考えるのではなく、ぜひ今すぐ投資してほしいのです。「お金がたまってから投資しよう」と思って貯金を続け、実際に100万円たまった。そして、いざ投資を始めようとしても……投資経験がゼロだと、大きな第一歩を踏み出すのが怖くなってしまいます。

だから、今すぐに“小さな第一歩”を踏み出しておくのです。少額でもいいので、なるべく早い時期から投資に慣れておく。今後お金が増えたときに正しく判断できるよう、経験を積むために少額投資をするのです。

ネット証券の多くは、100円から投資信託を購入できます。毎月の積立金額を設定することも可能なので、初心者であれば「同じ投資信託を、毎月同じ額だけ買う」という投資方法が無難です。

また一般的な株式投資は100株単位でしか買えず、だいたい数十万円の元手が必要ですが……楽天証券の「かぶミニ®」(単元未満株取引)やSBI証券の「S株」(単元未満株)などのサービスを使えば、1株ずつ購入することも可能。たった1株の保有でも毎年配当金を受け取れるので、資産形成の第一歩としてもオススメできます。