海外情勢、インフレ、物価の上昇……。世界経済は転換期を迎えています。先の見通しづらい今こそ、少しでも資産を増やしておきたいもの。しかし、一足飛びに投資を始めるのは危険でもあると、家計再生コンサルタントの横山光昭氏は指摘します。では、投資以前に大切なものは何か――それは、「貯める力」だと説きます。

話題の書籍『90日で貯める力をつける本』では、2万件を超える「赤字家計」「貯金ゼロ」「低年収」家計を再生してきた横山氏が、お金に困らないための究極メソッドについて優しく解説。今回は、本書の『はじめに』、第1章『あなたの人生を豊かにする「貯める力」のすごさ』の一部を特別に公開します。(全4回)

●第2回:つみたてNISAやiDeCoを始める前に…あなたの「お金のステージ」をセルフチェック

※本稿は、横山光昭著『90日で貯める力をつける本』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)の一部を再編集したものです。

「貯める力」があれば、苦しいときもだいじょうぶ

私はこれまで家計が破綻しかけた方々の相談に多く乗ってきました。その原因を振り返ってみると、実にさまざまです。結果はみな「お金で苦しめられている状態」ですが、そこへ至るまでの経緯は一つとして同じものはありません。

ですが、原因を大きく分けると、ムダづかいや贅沢、無謀な遊興費やギャンブルといった「浪費型」から、景気低迷による「不況型」に分かれます。

収支バランスを欠いた「浪費型」の家計では、大ざっぱな金銭感覚=どんぶり勘定が原因であったり、年を重ね、収入が増えたことによる「少し贅沢」志向の習慣化、家庭や仕事での不満やストレス、心の乱れが衝動買いといったカタチでお金の面に表れていたりします。

さらにその原因は混ざり合って、結果へと向かっているのです。

「浪費型」はさほど深刻ではありません。お金を使わないようにすればいいだけです。

その原因として気になるのは、収入が増えてきたことによる「贅沢の習慣化」とストレスなどによる「気持ちの乱れ」。それでも贅沢については自分の価値観を明確にし、支出にメリハリをつけることを覚えれば、ある程度、改善できます。また、気持ちの乱れについては、流行や周囲の人に流されない自分軸を確立することで、対処できます。

ですが、自分が変わることで対処することができない「不況型」には気をつけてください。