iDeCo(イデコ、個人型確定拠出年金)は税制メリットがとても大きい制度です。特にiDeCoで積み立てた掛金は全額が所得控除の対象になりますので、所得税と住民税を負担している人であれば誰でも、税金の負担が減ります。所得税の最低税率は5%(復興特別所得税を除く)、住民税は一律10%ですから、iDeCoをやれば積み立てた掛金の15%は「必ず得をする」とも言えます。

われわれ現役世代はいま、超低金利時代を生きています。「掛け金の15%は必ず得をする」なんて言われたら、それは金融詐欺を疑うべきでしょう。でも、iDeCoは違います。国が作った税制優遇制度なので、ルールに従って手続きを踏めば、必ずその優遇を受けることができるのです。私自身、普段は値動きのある金融商品を取り扱っていますので、金融商品取引法上、お客さまに対して「断定的に言ってはいけないこと」が骨の髄まで染みついています。ですからなおさら、iDeCo掛金の全額所得控除は、「必ず得をする」と言い切れること自体がとても希少性のあるメリットだと感じます。

とはいえ、「税金のことは複雑でよく分からない」と感じている人が多いのも事実です。私は税金の専門家ではありませんが、税金の仕組みを学ぶ上で、iDeCoはとてもよい題材だと考えています。

***

セミナー参加者(以下、参加者)
セミナーで説明のあったiDeCoの所得控除メリットのことについて、追加で聞きたいのですが……税金の「控除」っていろいろあるじゃないですか? iDeCoの控除は、なんという控除でしたっけ。あの、なんだか長ったらしい名前の……

講師
「小規模企業共済等掛金控除」のことですね(苦笑)。でも、この名前を覚える必要はないですよ。

参加者
そうそう、その小規模企業なんたらって、例えば、年末調整でやる生命保険料控除とか住宅ローン控除とかと同じ「控除」なんですか?