セミナーで講師を務めると、いろいろなご質問を参加者の皆さまからお受けするわけですが、最近、1番印象に残っているのはこれですかね。20代、30代向けのライフプランセミナーでのご質問です。

「NISAやiDeCoを始める際、どこで口座を開設するのがいいのかなど、疑問に対して会社などのしがらみなくフラットな目線で相談に乗ってくれる機関がないでしょうか? 証券会社や銀行に相談したとしても、自社で開設をとなることが考えられるし、FPなどの知識を持った方でも、紹介などの利害関係によってフラットな目線ではないのではないかと考えてしまいます」

「えっ、こんなこと、証券会社に勤めている私に聞くの!?」そんなふうに思いました(笑)。でも、このセミナーがオンラインでの開催だったこと、そして、ウェブ形式でのアンケートの中に、このご質問が書かれていたことを考えれば、講師の私に対してではなく、セミナー事務局のご担当者様への相談だったのでしょう。

とはいえ、事務局のご担当者様もお困りのようでしたので、講師を務めた私なりの回答をお伝えさせていただきました。そこで今回は、私がこのご質問にどのようにお答えしたのかをご紹介したいと思います。ご一読ください。