エーザイは医薬品の研究開発・製造・販売を行う総合製薬企業です。チョコラBBシリーズなどの身近な一般用医薬品から認知症治療薬のアリセプトなどの医療用医薬品までを幅広く取り扱っています。

同社は「人を大切にする経営」を掲げ、社員一人ひとりが生き生きと働ける環境づくりに注力。また、「すべての社員に就業時間の1%を患者様とともに過ごすことを推奨しています」という企業理念、つまりパーパス(存在意義)のもと、患者の立場に立った製品開発を心がけています。

エーザイの働きやすい環境づくり

エーザイは社員の健康と多様な働き方を支援するため、さまざまな施策を講じています。有給休暇の平均取得日数(※、2022年度)13.3日、月間残業時間は約14時間(2022年度)と、働きやすい環境が整備されています。

※管理職を除く一般社員一人あたり

健康経営にも積極的に取り組み、社員の健康維持・増進を後押し。多様な休暇制度が用意されており、つわり休暇や妊婦通院休暇、配偶者海外赴任帯同休職など、さまざまな環境変化に対応しながら仕事ができます。

またドナー休暇という、社員が骨髄バンクのドナーとなる場合に使用できる製薬会社らしい休暇制度もあります。病気の治療や介護と仕事の両立を支援する制度も整備され、社員一人ひとりのニーズに配慮しているのです。

エーザイは「ワークライフバランス」を超えた「ワークライフベスト」の実現を目指しています。在宅勤務の推進やフレックスタイム制度など、柔軟な働き方を可能にする施策を導入しており、社員が自身のベストな働き方を選択できる環境を整えているのです。

オフィス改修により、働く環境や場所を選択できるアクティビティベースドワーキングの導入や、米国子会社でのハイブリッドワーク対応オフィスの開設など、時代に合わせた働き方改革にも取り組んでいます。