明理はアクセルをべた踏みしたい衝動を抑えながら、車を走らせていた。

普段は怖くてあまり乗らない高速道路だが、制限速度が120キロということに今日だけはいら立ちを覚える。

「ねえ、お母さん。おじいちゃん大丈夫だよね?」

今年から高校生になった娘の麻央は、助手席から心配そうに聞いてきた。

「大丈夫よ。そんなに重くないらしいから」

明理は麻央と自分に言い聞かせるようにそう答えた。

父が倒れた、その一報が入ったのは昨日のことだった。明理の父、登司は3年前に母が死んで以来、ずっと広い邸宅で独り暮らしをしている。

明理も夫と離婚して、麻央と2人で暮らしているので、いつかは一緒に住もうと思っていたが、麻央の学校の関係などで、その思いはかなっていなかった。

明理は心の中で決断を先送りにしていたことを悔やむ。

登司が倒れたときは、たまたま近所の人が発見をしてくれたので事なきを得たが、もし誰にも見つけられていなかったら……、と思うと寒気がした。

入院がきっかけで3人で暮らすことに

病院に着き、急いで病室に入ると、登司はベッドでテレビを見ていた。

「おお、わざわざ悪いな」

柔和に笑う登司の頰の肉が力なく垂れ下がる。思ったほど悪くなく、すぐに回復をしたと医者が説明をしてくれた。

「いいのよ、全然気にしないで」

「おじいちゃん久しぶり」

麻央を見る登司の顔がまた柔らかくなる。

「麻央、元気かい?」

「うん、私は元気だよ」

麻央はとても登司に懐(なつ)いていた。登司もそんな麻央がたまらなくかわいいらしい。厳格な登司も孫の前では形無しだ。

「病院ね、明日にも退院できるらしいから」

「おお、そうか。そいつは良かった」

「それでね、私たちも一緒に生活をするから」

「え? 明理、仕事は?」

「取りあえず、たまっていた有休を全部使わせてもらった。それと麻央は夏休みだから」

それを聞いた登司は少しだけ眉根を下げた。

「それは悪いことをしたな」

「いいのよ。それにいつかは一緒に暮らそうって言ってたし。いい予行練習だわ」

そう言って明理は笑った。

しかしちゃんと笑えているのか自信がなかった。