・保険料の“値上げ”が止まらない? きっかけは「平成最悪」の豪雨被害

2018年7月10日、業界2位の「出光興産」と5位の「昭和シェル」が経営統合を発表しました。2014年に持ち上がった大手同士の統合計画は、当初反対した出光創業家の理解を得て3年越しにやっと成就しました。

再編が相次いだ石油元売り

出光興産のような大手石油会社は「石油元売り会社」と呼ばれることがあります。あまり聞きなじみのない言葉ですから、混乱する人もいるかもしれません。

単に石油会社という場合、石油に携わる広範な企業を指すことが多い傾向にありますが、特に石油元売り会社という場合、販売網を通じて石油製品を運送業者や工場などの需要家に販売する会社を指すことが一般的です。大まかに自社の製油所で精製から行う企業と、他の石油精製会社から石油製品を調達して販売する企業があります。

石油元売りは再編が顕著に進んだ業界の1つです。背景には石油製品に対する需要が低迷し、生産設備の稼働率が低下するようになったことが挙げられます。政府も過剰設備の削減に動いたこともあり、業界で提携や合併の動きが活性化しました。1985年に12社あった石油元売り会社は、現在ではその多くが大手3社に集約されています。

【石油元売り大手3社の概要】

 

出所:エネオス「石油便覧」および各社の決算短信