最近、TwitterやLINEなどのSNSを通じて「FX自動売買ツール」の売買が頻繁に行われているのをご存じでしょうか?

「全自動で放置していても月利20%!」「シングルマザーでも月収500万」「資産10億円になりました」派手なうたい文句を目にしたら、気になってついつい見に行ってしまいますよね。

実はSNS上で売られているFX自動売買ツールは「詐欺」が多いので注意が必要です。

Twitterがきっかけで…田村さん(仮名)のケース

今回はTwitterをきっかけに、FX自動売買ツールを購入してしまった田村さん(28歳 仮名)の例を基に、どんな危険のある世界なのかのぞいてみましょう。

田村さんは28歳の独身男性、会社員。手取りの給料は毎月18万円程度で、余裕のない中、コツコツ貯金をしてようやく300万円貯めたところでした。

「何か効率の良い副業はないものだろうか?」と日々Twitterやネットサーフィンで情報収集していたところ、目に飛び込んできたのが「副業で1億円稼いだ」というTwitterアカウントです。

プロフィールを見ると、自分と同じくらいの年齢の女性(Kaori・仮名)で給料も高くはなさそうなのに「FX」で大きな資産を築いたとのことでした。

ツイート内容を見てみると「継続的にFX自動売買ツールで毎月20~50%以上の利益が出ているので、いつ会社を辞めても良い状態になっている」とのこと。

一日の利益が100万円以上になっているスクリーンショット画像も頻繁に投稿されていて、もはや儲かっていることは疑いようのない状態でした。

「そんな良いものがあるのか!」と驚き、またアイコンの画像が好みのタイプだったこともあり、田村さんはすっかりKaoriさんに魅了されて、毎日Twitterをチェックするようになりました。

ある日、Kaoriさんが「私の使っている自動売買ツールを限定100名様へ教えます、ご希望の方にはお譲りできます」とツイートしたので、田村さんは「これはチャンス!」と思い、即DMを送りました。

するとKaoriさんからすぐに返信があり、FXの基本的な仕組みと自動売買ツールでこれまでどんな利益を出してきたか、利用方法など説明してもらえました。Kaoriさん以外の方の実績も提示してもらえたのですが、全員がものすごい勝率で、数千万円以上稼いでいる人もゴロゴロいるとのこと。ちなみにツールの価格は50万円でした。

田村さんは、憧れのKaoriさんから親切にDMで説明されて、すっかり舞い上がってしまい、「これから得られる利益を考えると50万円など安いものだ」と迷わずツールを購入しました。

実際にツールを使って250万円の貯金を全額投資して取引を始めましたが、思ったほど利益が上がりません。勝つこともありますが、負けることも。

「あれ?おかしいな…」と思いましたが、Kaoriさんを信じて取引を続けました。

しかし、どんどん損失が積み上がり、田村さんは焦り始めました。

FXで負けたら損切りしなければならないとわかっているのに、実際に負けが込んでくると損切りが全然できなかったのです。

なけなしの貯金はすべてなくなり、資金調達で借金しなければならない状態に。それでも負けてしまい、田村さんはいったんすべてロスカットせざるを得なくなりました。

Kaoriさんに苦情を申し立てようとしましたが、すでにTwitterアカウントが消されており、連絡がとれない状態になっていました。

田村さんの300万円の貯金はすべてなくなり、残ったのは50万円の借金だけでした。