finasee Pro(フィナシープロ)
新規登録
ログイン
新着 人気 特集・連載 リテール&ウェルス 有価証券運用 金融機関経営 ビジネス動画 サーベイレポート
永田町・霞が関ウォッチャーのひとり言

【文月つむぎ】長期・積立・分散投資の認知度、若者ほど低い現状を憂う 
日証協の全国調査を読み解く

文月つむぎ
文月つむぎ
2024.10.24
会員限定
【文月つむぎ】長期・積立・分散投資の認知度、若者ほど低い現状を憂う <br />日証協の全国調査を読み解く

 

10月15日、日証協が「証券投資に関する全国調査」の調査結果を公表した。全国の18歳以上の個人7,000名を対象として2024年6~7月に実施したもので、その調査内容は、金融商品や有価証券の保有実態のほか、証券投資に対する意識、証券投資教育の状況、証券会社との取引状況等となっている。日証協は3年ごとに同様の調査を行っており、過去の調査結果と比較した形でデータを公表している。

前回調査時(2021年6~7月)は、日経平均が29,000円程度、ドル円が110円程度であった。その後、基本的に株高・円安が続き、今回の調査は日経平均が42,000円、ドル円が161円と直近のピークを付けた時期に行われた。投資しやすい環境が続く中、2024年1月には新NISAがスタートしたこともあり、どの程度個人の証券投資への関心や意欲が高まったのか確認するうえで、うってつけの資料となっている。過去調査時よりも大きく変化しているデータや意外にも変化が見られないデータが見られたので、以下いくつかご紹介したい。

投信の割合が増えて公社債が減る

「有価証券の保有率(株式・投資信託・公社債のいずれかを保有する人の割合)」は24.1%で、種類別では株式が14.1%、投資信託が12.6%、公社債が2.3%となっている。アベノミクスがスタートした2012年時点では、それぞれ12.1%、7.7%、4.2%となっており、投資信託が顕著に伸びている。これは金融庁が安定的な資産形成のツールとして投資信託を推奨してきたことが背景にあるものと思われる。なお、日銀が今年3月に17年ぶりに政策金利を引き上げたこともあり、それなりに公社債の保有率が高まっているかと思われたが、前回調査(2021年)よりも0.2%増に留まっている。金利引き上げ後間もないほか、個人向け国債金利は5年物でも0.5%前後とパフォーマンスで株式や投資信託に見劣りすることもあり、伸びが今一つなのかもしれない。

 

 

「証券投資の必要性」については、「必要だと思う」との回答が前回調査の30.9%から42.6%へと大幅に増加している。また、「NISAの認知度」も前回調査の57.6%から77.9%へ大きく伸びている。これは、2019年に「老後2,000万円問題」が大きく報道された後、2020年からのコロナ禍で在宅時間が増え、老後資金の確保策を色々と考える中、世界的に株価が上昇したこともあり、証券投資の必要性を意識するとともに、その有効手段であるNISA制度への関心を深めた人々が増えたものと思われる。また、政府と金融業界が強力にタッグを組んで、NISA制度の普及に努めた結果でもあろう。

金融経済教育の課題が浮き彫りに

一方、「証券投資教育を受けたことがある」との回答は7.5%(前回比+1.1%)と微増に留まっている。成年年齢が18歳に引き下げられた2022年4月から、高校で金融教育が義務化され、家庭科の中で資産形成の授業がスタートしたこともあり、20代以下では11.1%と前回比+4.7%と伸びているが、40代~50代の働き盛りの年代では6~7%程度で前回調査時とあまり変化が無い。金融庁は企業型DCを導入している企業等における職場教育の充実・浸透に期待してきたが、残念ながら数字は動いていない。

では、基礎的な金融教育を受けない中、証券投資の必要性を意識している人々は何を情報源としているのか。今回の調査では、「証券投資に関する知識の習得方法」は「中立・公的機関の無料セミナーへの参加」が最上位を占めた。また、金融庁が7月6日に公表した「リスク性金融商品販売に係る顧客意識調査結果」によると、「資産運用に関する情報はどこから入手しているか」との質問に対する回答(複数回答可)として、「その他インターネット上の記事」が4割強を占め最多となっていた。そのあとに「金融機関のウェブサイト」、「テレビ・ラジオ」、「YouTube等の動画サイト」が3割~2割代で続き、「職場/学校」との回答はわずか2%程度に留まっている。

自分の好きなタイミングで手軽・気軽なツールを使って情報を入手している様子がうかがえるが、彼らが安定的な資産形成のための手法を正しく理解しているか気になるところだ。これに関し、今回の調査では「長期投資・積立投資・分散投資がリスクを減らすのに有効である」と認識している回答が19.5%と前回調査時よりも4.7%増加している。「聞いたことがあるが詳しくは知らない」との回答を含めると、30代~60代で半数前後を占めており、それなりに正しく知識を習得しているように見える。一方、20代以下は14.6%に留まっている。20代以下は、「SNSやインフルエンサーによるインターネット」を情報源とする割合が高い。視聴率稼ぎのために、過激な、あるいは偏った手法を唱える情報源に若者がアクセスする機会も増えているのではないかと懸念するところだ。

 

 

ちなみに、「証券会社との主な取引方法」の回答として、前回調査時よりも「店頭営業員との対面、店舗等への電話」が大きく減少(42.8%→34.0%)した一方、「インターネット取引」が大きく上昇した(50.2%→59.7%)。特に20代~40代は9割弱が「インターネット取引」となっているほか、50代で7割強、60代でも5割弱に達している。かように証券投資において、インターネットは情報ツールとしても取引ツールとしても極めて重要な位置を占めてきている。各証券会社において、インターネットからの情報発信の質を高めるとともに、使い勝手の良さを追求していくことが顧客本位の業務運営に欠かせないものとなっていると言えるだろう。

 

 

続きを読むには…
この記事は会員限定です
会員登録がお済みの方ログイン
ご登録いただくと、オリジナルコンテンツを無料でご覧いただけます。
投資信託販売会社様(無料)はこちら
上記以外の企業様(有料)はこちら
※会員登録は、金融業界(銀行、証券、信金、IFA法人、保険代理店)にお勤めの方を対象にしております。
法人会員とは別に、個人で登録する読者モニター会員を募集しています。 読者モニター会員の登録はこちら
※投資信託の販売に携わる会社にお勤めの方に限定しております。
モニター会員は、投資信託の販売に携わる企業にお勤めで、以下にご協力いただける方を対象としております。
・モニター向けアンケートへの回答
・運用会社ブランドインテグレーション評価調査の回答
・その他各種アンケートへの回答協力
1

関連キーワード

  • #金融リテラシー
前の記事
あす石破内閣発足 問われるNISA 利便性向上とDC拡充の本気度
2024.09.30
次の記事
自公過半数割れで「時の人」に? 玉木雄一郎氏が率いる国民民主党の財政・金融政策を精読する
2024.11.06

この連載の記事一覧

永田町・霞が関ウォッチャーのひとり言

【文月つむぎ】運用立国議連の新「緊急提言」を読み解く!NISA、税制の見直しで対応が求められる3つのポイント

2025.12.04

【文月つむぎ】証券口座乗っ取り被害ゼロへ 金融庁の新監督指針を読み解く

2025.11.07

【文月つむぎ】片山さつき新大臣に贈る言葉

2025.10.28

【文月つむぎ】統合・再編議論の先は? 金融庁WGが照らす地域金融機関の未来

2025.10.20

【文月つむぎ】発足はいつ?高市政権下での金融機関の役割

2025.10.10

【文月つむぎ】日証協の「個人投資家意識調査」を熟読すべし 新規投資家層の早期失望に備えよ

2025.10.06

【文月つむぎ】iDeCoがんばれ、NISAに負けるな! 
現状打破へ「7つの提言」

2025.09.22

【文月つむぎ】NISA拡充策の議論が本格化、押さえておきたい3つのポイント

2025.09.12

【文月つむぎ】投資初心者を狙う「フィンフルエンサー」の脅威に備えよ 法規制があいまいな「グレーゾーン助言」の実態

2025.08.29

【文月つむぎ】"フィーベース信仰"に一石? IFA団体が世に問う「顧客本位の新常識」とは

2025.08.05

おすすめの記事

ファンドモニタリングは、どの指標を参照すればいいか
(4)バランスファンドのモニタリング① ベンチマークの課題とその解決法

中村 裕己

富士通/富士通企業年金基金の企業型確定拠出年金の取り組み-加入者の関心を高めるセミナー、動画配信の工夫に迫る

finasee Pro 編集部

こんな議論してたっけ!?資金交付制度だけじゃなかった、地域金融力WG報告書案で飛び出した注目ポイント3選

川辺 和将

マネックス証券の売れ筋で国内株は「ブル型」で強気、「純金ファンド」がトップ10から消える

finasee Pro 編集部

「誰も取り残さない」を理念に企業型確定拠出年金を運営―電通総研ITがアプリを活用して実践した効果的な施策とは?

finasee Pro 編集部

著者情報

文月つむぎ
ふづきつむぎ
民官双方の立場より、長らく資産運用業界をウォッチ。現在、これまでの人脈・経験を生かし、個人の安定的な資産形成に向けた政府・当局や金融機関の取組みについて幅広く情報を収集・分析、コラム執筆などを通し、意見を具申。
続きを読む
この著者の記事一覧はこちら

アクセスランキング

24時間
週間
月間
【運用会社ランキングVol.4】野村アセットマネジメントが2年連続トップ、3位に急浮上したのは大和アセットマネジメント/ゆうちょ銀行・郵便局編
経営、本部、販売現場が価値観を共有し「真のコンサルティング営業」の実践へ case of ちゅうぎんフィナンシャルグループ/中国銀行
マネックス証券の売れ筋で国内株は「ブル型」で強気、「純金ファンド」がトップ10から消える
こんな議論してたっけ!?資金交付制度だけじゃなかった、地域金融力WG報告書案で飛び出した注目ポイント3選
富士通/富士通企業年金基金の企業型確定拠出年金の取り組み-加入者の関心を高めるセミナー、動画配信の工夫に迫る
「支店長! お客さまへ良い提案をするためのコンサルティング能力はどうやって向上させればいいですか。何に関心を持つべきでしょう」
「中途半端は許されない」不退転の覚悟で挑むリテール分野への新たなるチャレンジ case of 三菱UFJフィナンシャル・グループ
【金融風土記】東日本大震災からまもなく15年、福島の金融勢力図を読む
企業型確定拠出年金の制度運営に中小企業ならではの距離感を活かす―新宮運送が構築した“一人ひとりに寄り添う”サポートの形
【プロはこう見る!投資信託の動向】
NISAに必要か?「毎月分配型」「債券メイン」ファンド、「特定の年齢層対象の制度」
新たな商品・制度の導入は、投資家のリスク許容度・理解度が鍵
経営、本部、販売現場が価値観を共有し「真のコンサルティング営業」の実践へ case of ちゅうぎんフィナンシャルグループ/中国銀行
「中途半端は許されない」不退転の覚悟で挑むリテール分野への新たなるチャレンジ case of 三菱UFJフィナンシャル・グループ
【プロはこう見る!投資信託の動向】
NISAに必要か?「毎月分配型」「債券メイン」ファンド、「特定の年齢層対象の制度」
新たな商品・制度の導入は、投資家のリスク許容度・理解度が鍵
【金融風土記】東日本大震災からまもなく15年、福島の金融勢力図を読む
【運用会社ランキングVol.4】野村アセットマネジメントが2年連続トップ、3位に急浮上したのは大和アセットマネジメント/ゆうちょ銀行・郵便局編
J. フロント リテイリングに聞く企業型確定拠出年金制度運営の秘訣―継続投資教育の参加率が驚異の80%超えの理由とは?
「支店長! お客さまへ良い提案をするためのコンサルティング能力はどうやって向上させればいいですか。何に関心を持つべきでしょう」
第16回 資産運用にまつわるさまざまな常識を疑え!【総集編】
「資産運用において疑うべき常識」を振り返る
SBI証券で再び米国大型テック株への関心高まる、新設「メガ10インデックス」もランクイン
【運用会社ランキングVol.3/販売会社一般編②】販社からの評価を高める「野村」の底力と「フィデリティ」の運用力、2年連続で総合トップの「アモーヴァ」は安泰か
【金融風土記】東日本大震災からまもなく15年、福島の金融勢力図を読む
経営、本部、販売現場が価値観を共有し「真のコンサルティング営業」の実践へ case of ちゅうぎんフィナンシャルグループ/中国銀行
【プロはこう見る!投資信託の動向】
NISAに必要か?「毎月分配型」「債券メイン」ファンド、「特定の年齢層対象の制度」
新たな商品・制度の導入は、投資家のリスク許容度・理解度が鍵
【運用会社ランキングVol.1】販売会社が運用会社に求めるものは、運用力か人的支援か? 2025年の評価を発表!
【連載】こたえてください森脇さん
⑪預かり資産業務に対するマネジメント層の理解が低い
「中途半端は許されない」不退転の覚悟で挑むリテール分野への新たなるチャレンジ case of 三菱UFJフィナンシャル・グループ
【連載】こたえてください森脇さん
⑫元本保証でない商品の販売を嫌がる職員への働きかけ
長野市vs松本市"不仲説"を乗り越え統合の八十二銀・長野銀が、「もう取引しない」と立腹の取引先と雪解けに至るまで
【みさき透】高市内閣で「運用立国」から「投資立国」へのシフトが加速へ
三井住友銀行の売れ筋でランクアップしたファンドは? ランクインした「ライフ・ジャーニー」は期待以上のリターン
ランキングをもっと見る
finasee Pro(フィナシープロ) | 法人契約プランのご案内
  • 著者・識者一覧
  • 本サイトについて
  • 個人情報の取扱いについて
  • 当社ウェブサイトのご利用にあたって
  • 運営会社
  • 個人情報保護方針
  • アクセスデータの取扱い
  • 特定商取引に関する法律に基づく表示
  • お問い合わせ
  • 資料請求
© 2025 finasee Pro
有料会員限定機能です
有料会員登録はこちら
会員登録がお済みの方ログイン
有料プランの詳細はこちら