2023年もあと少し。本年を持って一般NISAとつみたてNISAで構成された現行NISAは終了し、2024年1月から新たに新NISAがスタートします。

詳細は各メディアを通じて報じられているので、ここで多くは説明しませんが、さまざまな点で使い勝手が大きく向上しました。簡単に言えば、生涯非課税枠が1800万円にまで大きく増額され、成長投資枠とつみたて投資枠の併用が可能に。また、非課税期間の無期限化と制度の恒久化も実現しました。加えて生涯非課税枠のなかでは、何度でも売却(解約)と買付を繰り返すことができます。

今回は既にNISAを利用している人が、新NISAへ切り替えるにあたって注意すべきことを解説します。

現行のNISAで運用している分は「継続運用」でOK

表題にもあるように、すでに現行のNISA(以下、現行NISA)を利用している方が、新NISAを継続して利用するに際してまず悩むのは、「現行NISAで運用している分をどうすればいいんだろう?」ということだと思います。

この点については、特に支障がないのなら、そのまま継続運用すれば良いでしょう。2023年に投資した分について、一般NISAは2027年まで、つみたてNISAは2042年まで、非課税運用できます。

したがって、現行NISAの口座に残っているお金はそのまま非課税期間が終わるまで運用し続け、これから投資する分を新NISAで継続していけば良いでしょう。