新NISAのスタートまで半年を切ったところで、新しい情報が公表されました。2023年6月21日に、「新NISAの成長投資枠で買える商品リスト」が公開されたのです。
一部で話題となっているこのニュースについて、本記事では情報の概要や、理解すべきポイントについて、なるべく分かりやすく解説していきます。
2つの投資枠の特徴をおさらい
まず前提として、2024年から始まる新NISAには2つの枠があります。簡単に言うと、安定して長期投資するための「つみたて投資枠」と、ハイリスク・ハイリターンの投資ができる「成長投資枠」。
そのうち成長投資枠については、一般的な株式や、一定の条件を満たす投資信託が対象となります。この「一定の条件」とは、①信託期間が20年未満、②毎月分配型、③高レバレッジ型、の3つに該当しないこと。
「いくらハイリスク・ハイリターンの投資ができると言っても、短期間しか運用できない商品や、あまりにもリスクが高すぎる商品は新NISAで買えませんよ」ということだと理解していただくと良いでしょう。
「成長投資枠」で買える商品1000本が明らかに!
今回のニュースは、簡単に説明すると「成長投資枠で買える商品の選定が進んできたので、事前にリストを見せます」ということです。
この商品リストは、各運用会社からの届け出が取りまとめられ、投資信託協会により公開されたもので、このリストの公開により、新NISAの成長投資枠で買える投資信託約1000本が明らかになったのです。
なお、今回のリスト公表は第1弾。今後も、ほぼ1カ月おきに対象商品が公開されていく予定となっています。