・波乱の民営化、上場後に株価4割減…日本郵政が低迷する「納得の理由」

11月5日は「いい男の日」と知っていましたか? 「いい(11)お(0)とこ(5)」の語呂合わせで、化粧品メーカーの「資生堂」が制定しました。近年は本格的なメイクに取り組む男性が増えてきており、成長産業として男性向け化粧品が注目を集めています。

今日は男性の化粧について、また男性向け化粧品市場や関連する上場株式について触れてみましょう。

男も化粧する時代?

ここ数年、男性の化粧に関する調査が毎年のように報告されています。調査内容はさまざまですが、おおむね男性が化粧をすることに対して好意的な結果が得られているようです。

【男性の化粧に関する調査の例】

出所:各社のリリースより

上記のうち「男性メイクに関する意識調査(2019年4月)」では、具体的なメイク用品の使用頻度についても明かされました。男性でも「ファンデーション」や「アイブロウ」などを使った本格的なメイクを日常的に行っている様子がうかがえます。

【メイク用品の平均使用頻度の例】
・ファンデーション:週3.6日
・アイブロウ(眉ペンシル・眉マスカラなど):週3.9日
・マスカラ:週3.0日
・口紅・グロス・リップライナー:週3.7日
・チーク:週3.4日

出所:リクルートライフスタイル 男性メイクに関する意識調査(2019年4月)