ファイナンシャルプランナーの筆者のもとに、50代の女性が相談に来られました。約30年の事実婚が終わりを告げたとのこと。「まさか、この年になって1人で生きていくなんて」という彼女に、どのような事情があったのでしょうか。衝撃的な出来事をどう受けとめ乗り越えたか、これからの家計についても一緒にお伝えします。

<相談者プロフィール>

●相談者:有本絵理さん(52歳・仮名)
・派遣社員
・年収280万円(手取り18.5万円/月・ボーナスなし)
●お相手:藤堂保高さん(58歳・仮名)
・会社員

思い込んだら一直線! 仕事より優先したかった恋心

取引先からの信頼も厚く、社内でも人気があった保高さん。当時新入社員だった絵理さんにとっても憧れの存在で、会社に行くのが楽しくて仕方ありません。

保高さんにとっても絵理さんは礼儀正しく素直な可愛い部下。メンターとして行動を共にするうち、プライベートでも一緒に過ごすことが増えていきました。

そんな2人の関係は、いつしか会社に知られることに。会社では同じ部署内での恋愛がご法度で、「保高さんが転勤させられる」という噂が社内に広まり始めます。この状況を「ヤバい……」と思った絵理さんは、家族や保高さんに相談することなく静かに会社を辞めてしまいました。

会社を退職するも、あてがない

新卒からたった半年で離職した絵理さん。再就職をしようとしても履歴書の段階で落とされる状況が続きます。

両親から保高さんと会うことを許されず、電話も取り次いでもらえません。思いつめて泣いてばかりの毎日がイヤになり、保高さんが1人で暮らすマンションに「えいやっ!」と転がり込みました。

戸惑う保高さんでしたが、責任の一端は自分にもあるという思いもあり「帰って!」とは言えません。ただ、思い込んだら一直線の絵理さんとは違い、保高さんには結婚に踏み切る覚悟はなかったようです。