保険に加え顧客の資産形成を視野に2002年創業

エフピーサポートの設立者である三輪尚人社長と富永辰人副社長は、新卒で入社した会社の先輩後輩という間柄。その後もほぼ同時期にソニー生命のライフプランナーに転職し、エグゼクティブライフプランナーという社内で最高位資格に認定されるなど、35年近くも一緒に営業を行ってきた関係だ。

富永 辰人 氏

この二人がエフピーサポートを設立したのは2002年。当時から保険営業に限定されたくないという思いは強く、リスクマネジメントをしっかり行い、保障から老後の資産形成まで、ファイナンシャルプランニングの観点からサービスを提供したいという気持ちを込めて、社名をエフピーサポートと名付けた。だからこそ、2019年に金融商品仲介業に登録し、いわゆるIFA事業も行うようになったのは、必然とも言えるだろう。「思い返せば、創業当時から老後の問題が置き去りにされているという意識が強く、この分野でもお客さまの課題を解決したいという思いを持っていました」と富永氏は振り返る。

現在、エフピーサポートは社員数が約60人。保険募集人は45人で、そのうち金融商品仲介業の外務員登録者は18人という構成だ。保険会社は28社(生損保合計)と提携し、金融商品仲介業者としては楽天証券に所属。中部地区を中心に支店も展開している、業界では名の知れた保険代理店だ。