三菱UFJ国際投信は、「つみたてNISA」の投資商品として圧倒的な人気を誇るインデックスファンドシリーズ「eMAXIS Slim」を擁している。新NISAの軸になると目される「つみたて投資枠」でも「eMAXIS Slim」シリーズはオンライン販売の主力商品になると考えられるが、窓口販売を含めて新NISA戦略をどのように考えているのだろうか? 同社の商品マーケティング企画部副部長兼NISA推進室の室長である八木孝幸氏(写真)に聞いた。
2024年1月にスタートする「新しいNISA」は、「非課税保有期間の無期限化」、「つみたて投資枠と成長投資枠の併用が可能」、「非課税保有限度額は1人あたり1800万円」など、従来のNISA(少額投資非課税制度)を抜本的に拡充し、恒久化によって国民の金融インフラとして一段と普及・発展していくことが期待されている。ただ、日本の個人金融資産の大半を預貯金が占めている状況は長年にわたって変化がなく、リスク商品への資金シフトは容易には進まないという課題がある。新しいNISAのスタートは、長年の課題である「貯蓄から投資へ」の意識変革を浸透させるきっかけにもなり、投信市場拡大の好機といえる。運用会社では新NISAのスタートを前に、どのような戦略で臨もうとしているのか? 大手運用会社にインタビュー取材を行った。