だまされないために必要な”知識”

また投資詐欺のニュースがあった。いつも、ほぼ「ポンジスキーム」であろう詐欺により何百億ものお金が集まったことへの驚きと、お金が戻ってこない被害者の声に心を痛める。

おそらく今後も永遠になくならないものなのだろう。でもなぜ被害者はだまされてしまうのだろうか。そしてなぜ自分はだまされない自信があるのかと考えてみた。すると投資詐欺の一つの傾向と、だまされないために必要な知識が見えてきた。それは「利回り」である。

この記事では利回りに関する正しい理解をしていただくことで、一人でも投資詐欺に引っかかる方が減ることを願っている。

投資詐欺は何も無知な個人だけがだまされてきたわけではなく、これまで投資を本業とする年金基金などが多額の資金を消失した事件もある。しかしほとんどの投資詐欺の共通点は「安定した利回り」をうたうことだ。

その安定した利回りというのが詐欺の場合はほぼポンジスキーム、つまり集めた投資資金をそのまま定期的に分配金として返していくだけのスキームであるわけだが、詐欺師はもちろんそのような説明をするわけがない。集めた資金を運用することによって、利回りを”生む”という説明をするのである。

そこで、利回りはどのように生むことができるのかというベーシックな理解があれば、詐欺師の説明の怪しい点に気が付き、だまされる可能性が減ると思うのである。