新NISAがスタートしました。1月10日付日本経済新聞によると、三菱UFJアセットマネジメントが設定・運用する「eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」の9日の資金流入額が、1000億円を超えたとのことです。この金額は、昨年12月における月間流入額の推計値である1088億円とほぼ同額であり、新NISAに対する関心度の高さを裏付けるニュースとなりました。

投資を学ぶ時に目にする「複利のマジック」

新NISAを通じて、初めて資産形成に取り組もうと考えている人も多いでしょう。実際に資産形成を始めるにあたり、金融機関の窓口で説明を受けた人もいるでしょうし、お金関連の雑誌、新聞、ネット記事などで、新NISAを利用した資産形成に関して勉強した人もいると思います。

こうした資産形成について学ぶ時、恐らく多くの方が“あるグラフ”を目にされているのではないでしょうか。曲線を描いて右肩上がりに上昇している曲線と、右肩上がりの直線が描かれているグラフです。

これは、両方とも同じ元本、同じ利率、同じ運用期間だけれども、単利で運用した場合と、複利で運用した場合とでは、これだけの差が生じるということを表しています。

具体的に数字を比較すると、利率が年5%で、元本100万円を30年間運用した場合の元利合計金額は、単利運用が250万円で、複利運用が432万1942円になります。両方とも税引前の数字です。

なぜ同じ元本、同じ利率、同じ運用期間でこれだけの差が生じるのか。そこが複利のマジックとも言えます。