・歴史的発表に教科書も改変!「日本最古」を覆した33枚の“本物”貨幣

1848年1月24日にカリフォルニアで、ジェームズ・ウィルソン・マーシャルという人物が偶然金を見つけたことが「ゴールドラッシュ」の始まりとされています。世界各地にゴールドラッシュは発生してきましたが、一般的にゴールドラッシュはこのカリフォルニアのゴールドラッシュを指すことが多くなっています。

カリフォルニアのゴールドラッシュ

1848年1月24日、現在のサクラメントに近いアメリカン川でマーシャルが砂金を発見したというニュースが世界中に広まりました。当時のカリフォルニアの一部はメキシコ領で、未開の地でした。

そこに金が発見されたニュースによって、アメリカだけでなく世界各地から一獲千金をもくろむ人々が移り住んだのです。この人々は移住が起きた年である1849年にちなみ「フォーティナイナーズ」と呼ばれました。しかし、カリフォルニアに集まった人のほとんどは、金を見つけられたわけではありません。それでもゴールドラッシュが世界経済にもたらした影響は大きく、また舞台となったアメリカには副次的な影響もありました。

サンフランシスコ

サンフランシスコの1848年の人口はわずか1000人ほどでしたが、1849年には約2万5000人と急増しています。カリフォルニアへの玄関口、物資の補給地、歓楽街として発展し、大都会へと変貌を遂げたのです。また、ゴールドラッシュで成功した人が事業を始めるケースも多く、1864年にはカリフォルニア銀行が設立されます。

リーバイス

フォーティナイナーズの多くは金鉱を探し当てられなかったのですが、むしろ周辺事業に成功者が多かったといわれています。そのうちの1人がリーバイスの創業者、リーバイ・ストラウスです。

金鉱で作業する人の作業着はすぐにボロボロになります。ストラウスはその様子を見て丈夫で長持ちするワークパンツに需要があると考え、後の「リーバイス501」を考案し売り出したのです。リーバイス501は大ヒットしますが、その影響は作業着としてだけにとどまりませんでした。細身のラインやインディゴブルーなど本来は機能を付加するための外観がファッションとして受け、世界中に広まっていきました。