・100円から購入できる? 投資未経験&初心者に支持される人気のサービス

巨額な資産を運用し、時にマーケットを大きく揺さぶる存在がヘッジファンドです。英ポンドに売り向かいイギリス中央銀行を負かせたジョージ・ソロスや、破綻したアルゼンチン政府から債務の返済を勝ち取ったポール・シンガーなど、これまで多くの著名投資家が自分のヘッジファンドを通し大きな利益を稼ぎ出してきました。

大物ぞろいのヘッジファンドの世界でも、ヘッジファンド「ブリッジウォーター」のレイ・ダリオは特に有名です。同社の運用資産額は2022年3月時点で18兆5600億円にもなっており、ヘッジファンドの運用額としては世界最大級とみられています。

8月8日はレイ・ダリオの誕生日です。今日はブリッジウォーターの運用戦略や、詐欺とヘッジファンドを見分ける方法について押さえましょう。

世界最大規模のヘッジファンド「ブリッジウォーター」創業者

レイ・ダリオは1949年、ジャズミュージシャンの父と専業主婦の母の間に生まれました。暗記が苦手で高校までの成績は良くなかったそうですが、金融を専攻した大学ではほぼオールAの成績を取得し、卒業後はハーバード・ビジネススクールに入学しています。

レイ・ダリオはブリッジウォーターを1975年に設立しました。当初は商品先物を主に取引し、現在ではさまざまな資産に投資しています。新陳代謝が激しいヘッジファンドの世界でおよそ47年間も続いているのは、ブリッジウォーターの運用成績がそれだけ良好だったからでしょう。例えば今年の上半期は厳しい相場が続きましたが、ブリッジウォーターの旗艦ファンドである「ピュア・アルファ」は同期間に32.2%の利益を得たと報じられています。

ただし、ブリッジウォーターは最も成功したヘッジファンドの1つですが、過去には取引に失敗し社員が彼1人になったこともありました。才能に恵まれた投資家であっても、マーケットから収益を得ることは簡単ではないようです。

出所:レイ・ダリオ『PRINCIPLES(プリンシプルズ) 人生と仕事の原則』(日本経済新聞出版)