最近話題の岸田首相が掲げる「資産所得倍増プラン」、NISA(少額投資非課税制度)やiDeCo(イデコ、個人型確定拠出年金)の改革案が2022年末までに策定される、とのこと。20代の皆さまも、他人事(ひとごと)ではなく、自分事(じぶんごと)として注目してほしいですね。

先日、ちょうどタイミングよくNISA利用状況に関するアンケート調査結果※1が公表されました。今回はその調査結果をもとに、20代の皆さまでNISAをやっている人のリアルを一緒に探ってみたいと思います。

※1 日本証券業協会、日本取引所グループ「2021年度 国民のNISAの利用状況等に関するアンケート調査報告書」(2022年6月)

20代でNISAの認知や利用が広がったワケ

それでは早速、20代の皆さまのNISAの認知状況と利用状況を確認してみましょう。

 

※2 「前回」とは類似の調査である、金融庁「国民のNISAの利用状況等に関するアンケート調査」(2016年2月)のこと。以下、「前回」の項目は同調査からの数値である。

まずは認知状況。NISAを知っている人やNISAに詳しい人が増えています。特に20代、30代を中心に、若い世代でNISAの認知が広がっている、そんな様子が確認できますね。

 

次に利用状況。どの年代でもNISA口座を開設している人が増えています。ところで、前回調査は2016年2月。2018年1月から始まった、つみたてNISAの制度開始前になります。一般NISAとつみたてNISAを比較すると、前回調査から利用が増えたのは、ほぼほぼつみたてNISAですね。こちらも20代、30代を筆頭にして、若い世代で利用者が増えています。つまり、つみたてNISAという制度が20代や30代の若い世代に刺さったからこそ、NISAの認知や利用が進んでいる、そういうことだと思います。