佐藤拓真さん(仮名、以下同)は、都内の大手企業で営業として働く32歳の独身男性。年収は800万円で、仕事では充実感を得ていました。

そんな彼に結婚願望が芽生え、婚活をしたところ、理想的な女性との出会いが……! しかし、彼女を実家に招いた際に、引きこもりの妹の非常識な対応によってフラれてしまいます。

自分が結婚するには、妹の生活習慣の改善や社会復帰が必要と考えたものの、妹が変わる気配もなく、また両親も諦めてしまっており、途方に暮れていました……。

●前編:引きこもりの妹が現れ…年収800万円の男性の結婚が阻まれた「実家の衝撃的な光景」

幸運にも理解者が現れ、ゴールイン! その一方で…

拓真さんの転機は、思ったより早く起こりました。妹のことを話す度にフラれる婚活を何度か経験した後、彼は34歳の時に運命的な出会いを果たします。お相手は中堅企業に勤める年収600万円の女性、鈴木由香里さん(30歳)。最近になってようやく回復したものの、実は彼女にも同じく、数年引きこもっていた弟がいたのです。

デート中に妹のことを話しても、彼女だけは親身になって聞いてくれました。そんな彼女に惹かれるのに、時間はかからなかったといいます。出会って半年後にプロポーズしたところ、彼女は快く受け入れてくれました。もちろん、彼の両親も大喜びだったそうです。

そのまま彼女と結婚した彼は、現在40代前半で、子供も一人授かっています。そして二人で話し合い、自分たちの老後資金とは別で、双方の妹と弟が困った時に最低限の支援ができるよう、貯金と資産運用に励んでいるそうです。

「ある意味、妹のおかげで最高の相手と結婚できました。結婚した以上、今の家族が最優先ですが、やはり妹のことは見捨てられません。いつか妹も変わってくれると信じつつ、これからもがんばります」

いつの日か、その思いが届くといいですね。