相談者のプロフィールとお金データ

【山口多佳子(仮)さんのプロフィール】 35歳、IT系企業で営業として働く。一人暮らし、都内在住。 「老後が不安!」と思い立ち、自力で調べて、3年前からつみたてNISAで投信を積立中。さらに、コロナショック期から米国個別株投資も始めた。
【寄せられたお悩み】  「夜な夜なニューヨーク市場をウォッチする日々に疲れました。米国株の大半を手放しつつ、時間のゆとりもできてその上 “ちょっと攻め”ることができる資産運用をしたいです……わがままでしょうか。 すでに、400万円の預金に加え、つみたてNISA月3万円、さらに会社の企業型DCで月1万5000円、と計4万5000円インデックスファンドを積み立てていて、いわゆる“コアサテライト運用※”で言うところの“コア(=土台)”は十分と思っています。 私にとって米国株はサテライトで、コロナショックの下落を見て、積極的にリスクを取りたいという考えと流行りに乗ってみたいという思いで始めました。 しかし、3カ月ごとの決算を確認したり、夜な夜なニューヨーク市場を覗いたり(決して毎日覗かなくてもいいのかもしれませんが、小心者なので見てしまいます。これは性格なので変えられないと思っています)、自分が売った直後にその銘柄の株価が跳ね上がったのをみて『私ってなんてタイミングが悪いんだろう』と落ち込んだり……。疲れてしまいました。 そこでご相談です。インデックスファンド以上にリスクはとれて、でも毎夜マーケットを見なくてもいい“ほったらかし”もOK、そんな金融商品はありますか? 私なりに調べて、恐らくアクティブファンドでは?と思うものの、インデックスファンド以上に商品が溢れすぎていて、分かりません」 ※安定的な運用を目指す土台となる部分(コア)と、もう少しリスクをとって積極的な運用をする部分(サテライト)の2つに分ける考え方
【お悩みの論点】 ①米国株の所有に疲れたので、売却をしたい ②売却した資金で、インデックスファンド以上にリスクはとれるが“ほったらかし”が叶う金融商品=アクティブファンドで運用がしたい ③アクティブファンドは種類がありすぎる……。どう選んだらいい?

資産状況

【資産状況】 金融資産額(運用中の投資額と預貯金を合わせた金額):590万円 ※企業型DCの資産はここに含まない。
内訳 米国株:約100万円 預貯金: 400万円 投資信託: 90万円 ※つみたてNISAでeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を運用中 ※ちなみに、相談者には不動産・実物資産の所有はない。