相談者のプロフィールとお金データ

【岩井直子(仮名)さんのプロフィール】 32歳、千葉県で1人暮らし。予備校で事務の仕事をしている。 「生きがい」とも言える趣味はアイドルの追っかけ。チケットやグッズ購入など、かなり本格的に応援している。
【寄せられたお悩み】  「趣味にお金がかかっており、なかなか貯蓄できていません。さらに、医療保険と個人年金保険に加入していますが、正直なところ生活費を圧迫していると感じます。一方で、さらに老後資金も貯めたいと思うように……。銀行の店頭やTVでも見かけるiDeCoが気になっています」 
    
【お悩みの論点】 ①毎月の趣味費用・2万円を削ることはしたくない。 ②保険料が家計を圧迫している……見直したほうがいいか、そして見直すならどの保険か。 ③老後資金を作りたい(特にiDeCoが気になっている)。

資産状況や月々の収支内訳

【資産状況】 金融資産額:50万円 内訳 ・預金:50万円
【収支】 <収入> ・毎月の手取り収入:22万円   ・手取りの年収:370万円 
                        
<支出> ・毎月の出費:約23万円(詳細以下)

支出について、岩井さんからのコメント

※1……「仕事で疲れるとなかなか自炊できず、外食してしまいます」
※2……「家にはWi-Fiがありますが、設定がうまくいかずスマホはWi-Fiを利用していないんです(苦笑)。そのためパケット容量が多いプランで契約しています」
※3……「保険は終身保険と個人年金保険2種に加入しています」(詳細は後述)
※4……「実は月々の支出では赤字……。ボーナスで補填しています」


***

 趣味のために生きていると言う岩井さん。趣味にかけているお金は月に2万円と決して少なくありません。「趣味」と聞くと無駄遣いのように感じるかもしれませんが、趣味が働くモチベーションになっていることを考えると、このお金を削るべきではないでしょう。

むしろ、岩井さんが考えていらっしゃるように、まずは保険を見直すべきです。とはいえ、保険を減らすと老後が不安になってしまいますね。そこで、保険見直しのポイントや老後資金の作り方、考え方についてお伝えします。