個人でデザイン事務所を構える木暮昭さん(仮名)は、都内の自宅に元デザイナーで専業主婦の妻、大学生の息子と3人で暮らしています。木暮さんは不動産投資家でもあり、現在、4つの物件を所有してそこから家賃収入を得ています。木暮さんに投資の指南をしてくれたのが長年お世話になった顧問税理士でしたが、3年前に体調を崩して引退してしまいました。

急な引退だったので、木暮さんはネットのマッチングサービスを利用して新しい税理士を探しました。それが社会保険労務士とのダブルライセンスを持つ金城さん(仮名)です。金城さんの仕事ぶりを「可もなく、不可もなく」と評価していた木暮さんですが、ある提案をきっかけに一気に信頼が深まったと言います。果たして、金城さんはどんな提案をしたのでしょうか。木暮さんに話してもらいました。

〈木暮昭さんプロフィール〉

東京都在住
63歳
男性
自営業
専業主婦の妻、大学生の長男と3人暮らし
金融資産1億2000万円(不動産別)

一人息子を甘やかす妻

我が家は私と妻、大学2年生の息子の3人家族です。

長男は一浪して第一志望の大学に入学した後、やれサークルだ、やれライブだと連日遊び回っています。困ったものだと思っていましたが、不妊治療の末遅くに授かった子どもだということもあって妻は長男に甘く、「受験を頑張ったんだから、今のうちはいいじゃない」と言うので、この1年間は黙認してきました。