資金集まる人気銘柄 配当利回り4.3%

株式市場でINPEX(インペックス)が買われています。株価は2024年10月21日までの5年間で2倍に値上がりしました。

株価上昇の要因の1つに、主要な産油地での情勢悪化があるとみられます。供給の懸念からエネルギー価格に上昇圧力が働きやすく、原油や天然ガスを開発するINPEXにも資金が向かいやすくなっていると考えられます。

【INPEXの株価チャート(過去5年間)】
・株価1999円(2024年10月21日終値)
 

出所:Tradingview

業績も好調です。今期(2024年12月期)は第1四半期と中間決算で通期の業績予想を相次いで上方修正しました。予想配当金も引き上げており、足元の予想配当利回りは4%を超える水準です。

【INPEXの予想配当利回り(2024年12月期)】

・予想配当金:86円
・予想配当利回り:4.30%

出所:INPEXホームページより著者作成

新NISAの成長投資枠は、個別の株式も含め年間240万円まで投資できます。INPEX株式は、現在の株価水準なら1200株の購入が可能です。配当金が予想通り支払われるなら、年間で10万3200円を受け取れます。

新NISAで購入した株式は売却益に税金がかかりません。配当金も、受取方式に「株式数比例配分方式」を指定すれば非課税です。株価が2倍に値上がりし、かつ配当利回りも高水準のINPEXは、新NISAで選好されやすい銘柄の1つと考えられます。

投資の前に、まずはINPEXがどのような企業なのか知っておきましょう。今回はINPEXの概要と業績を解説します。またINPEXへの投資で特に気を付けたい注意点も紹介します。

【関連記事】JT(日本たばこ産業)の株価はどこまで上がる? 配当金は10年で2倍に増加! 将来を左右するのは海外戦略の成長性