本連載ではこれまで「オールカントリー」こと「MSCIオール・カントリー・ワールド・インデックス(ACWI)」に連動する商品についてさまざまな角度から取り上げてきた。その代表格であり、今や国内最大の残高を誇る「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」が、2024年1月に歴史的な資金流入を記録したことが話題となった。

実は、同ファンドを含む、「オールカントリー」インデックスファンドが日本の投資信託市場に登場したのは2017~2018年と、意外と遅い。にもかかわらず、ACWIをベンチマークに掲げたインデックスファンド計13本の合計残高は2024年1月末時点で約2.4兆円と、早くも日経平均株価(日経225)がベンチマークのインデックスファンド(77本)と同水準まで積み上がっている。

筆者の同ファンドに対する見解は一貫して、「『万能』ではなく、欠点もある。あくまでも万人受けする『無難』な商品」というものである。他のインデックスファンドと同様、コストを抑えながら効率的に分散投資ができるため、長期積立を前提とした資産形成において使い勝手が良いことは確かだ。

しかし、過去にも本連載で言及した通り、近年の歴史的な円安進行によって運用成績が大きく押し上げられているという事実は粛々と受け止めるべきで、特に過去3年の成績は「追い風参考記録」程度に考えておいた方が良い。くれぐれも昨年、一昨年と同じようなリターンを得られないからといって、早々に積み立てを止めてしまうことのないようにしてほしい。

※編集部注:2023年12月公開【「新NISAはオルカン1本でOK」はホント? 向いている人・向いていない人の決定的な違いとは】ご参照