資産運用の方法はたくさんありますが、初めて取り組むなら「つみたてNISA」が有力な候補です。非課税で運用できるうえ、高コスト・高リスク銘柄が除外されていることから初心者でも始めやすいでしょう。さらに実績リターンも、他の商品と比較して高いという魅力もあります。

なぜ初心者につみたてNISAがおすすめなのか、その理由を詳しく紹介します。

税金・購入手数料ゼロ 高リスク銘柄排除で初心者に優しい

つみたてNISAでは一定の基準を満たした投資信託を購入できます。その数は少なく、対象ファンドは全体の4%ほどしかありません。

【投資信託の数】
・全体:5576本(2023年6月末)
・つみたてNISA対象ファンド:237本(2023年7月12日)
※いずれもETF・公社債投信除く

出所:投資信託協会 投資信託概況、金融庁 つみたてNISA対象商品の分類

購入できる商品が少ないのは条件が厳しいためです。例えば銀行でも購入できる一般的な投資信託の場合、販売手数料が無料かつ運用コストが一定水準以下である必要があります。投資対象が同じなら、より多くの利益が残りやすいでしょう。

また投資信託には先物などのデリバティブを用い、あえてリスクを大きくした銘柄がありますが、つみたてNISA対象ファンドにはありません。ヘッジ目的を除き、デリバティブ運用を行う銘柄は排除されているためです。初心者でも安心して投資を始められるのではないでしょうか。

【つみたてNISA対象ファンドの主な条件】
・販売手数料がゼロ
・運用コストが一定水準以下
・信託期間が無期限(または20年以上)
・毎月分配型ではない
・デリバティブ運用を行っていない(ヘッジ目的を除く)
※ETF除く

出所:金融庁 つみたてNISAの概要