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2011年11月7日、インスタント袋麺市場に革命児が誕生しました。東洋水産の看板商品「マルちゃん正麺」です。インスタントラーメンとは思えない食感が人気を集め、発売直後から市場を席巻しました。「うそだと思ったら食べてください」という印象的なコピーも話題を集め、今日まで続く人気商品となっています。

東洋水産はマルちゃん正麺が発売された11月7日を「マルちゃん正麺の日」としました。今日は革新的な製法で消費者の支持を集めたマルちゃん正麺について触れてみましょう。また水産業としてスタートした東洋水産が、即席麺を販売するに至った経緯も紹介します。

20億食突破のヒット商品

マルちゃん正麺は麺の食感にこだわり、5年の歳月をかけて開発されました。通常は麺を蒸した後に油で揚げるか熱風で乾燥させて完成させるところ、マルちゃん正麺は切り出した麺を生のまま乾燥させる「生麺うまいまま製法」で作られています。こうすることで従来のインスタント麺にない生麺のような食感が生まれ、累計出荷数は発売から1年で2億食を突破しました。

中小機構によると、2011年における袋麺の生産数量は17億7100万食でした。マルちゃん正麺は、発売するやいなや大まかに市場のおよそ1割を握ったことになります。業績にも寄与し、国内即席麺事業の売上高は大きく上昇しました。人気は今日まで落ちることなく、2022年2月にはシリーズ累計出荷数が20億食を突破しています。

【東洋水産の「国内即席麺事業」の売上高】
・2011年3月期:1017.55億円
・2012年3月期:1066.38億円
・2013年3月期:1169.74億円
・2014年3月期:1247.80億円

出所:東洋水産 決算短信より

【東洋水産の業績】

※2023年3月期(予想)は第1四半期時点における同社の予想

出所:東洋水産 決算短信より

【東洋水産の株価(2022年1月4日~10月24日)】

Investing.comより著者作成

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