・日本最大の企業トヨタと超有名銀行が険悪? 不仲説がささやかれる理由

2019年8月29日、カブドットコム証券(現auカブコム証券)が上場廃止となりました。上場廃止といっても、経営破綻したわけではありません。通信大手「KDDI」の出資に伴う処置で、現在も主要なネット証券の一角としてサービスを提供しています。

なぜ通信会社のKDDIが証券会社に出資したのでしょうか。背景を探りましょう。

KDDIが証券業に進出。金融の総合企業に

KDDIがauカブコム証券に出資した背景には、金融事業を収益の柱に育てたい思惑があるとみられています。2023年3月期~2025年3月期における中期経営戦略では5つの注力領域が示されましたが、その1つが金融事業でした。金融事業は、売り上げ・営業利益の2桁成長を目指す目標も明らかにしています。

出所:KDDI 2022年3月期決算説明会 (決算ハイライト・質疑応答)

KDDIはauカブコム証券だけではなく、さまざまな金融企業をグループに持ちます。証券や銀行、運用会社といった資産運用サービスだけでなく、保険やローン事業まで手掛けており、もはや金融の総合企業といっても過言ではありません。

【KDDIグループの主な金融企業】
・auカブコム証券(証券業)
・auアセットマネジメント(投資運用業、投資助言・代理業など)
・auじぶん銀行(銀行業)
・ライフネット生命保険(生命保険業)
・au損害保険(損害保険業)
・auフィナンシャルサービス(クレジットカード事業、貸金業など)

出所:KDDI KDDIグループ

海外で売り上げが伸びにくい通信業にとって、国内の少子高齢化は大きな懸案事項です。現在5兆円を超える売上高があるKDDIも、新たな収益源は欲しいところでしょう。金融事業が次の成長を支えるドライバーとなるか、要チェックです。

【KDDIの業績】

※2023年3月期(予想)は、同第1四半期時点における同社の予想

出所:KDDI 決算短信