確定拠出年金のご相談で意外と多いのが、「何に投資しているのかよく判っていません」というものです。しかも判らないために複数のファンド(投資信託)を購入してしまい、どこにどう投資しているのか把握できない状況になってしまっていることもあります。また、相場が大きく上がった・下がったニュースや、社内でネットの話題になっていると、自分が何に投資しているか判らないことで不安に感じる方は多いようです。
「何に投資しているかわからない」と頂いた相談では、
● インデックスファンドが良いと言われたのですが、ちゃんと分散できているでしょうか?
● リターンを狙うならアクティブファンドと説明を受けたのですが、どんなファンドか実はよく判っていません。
● バランスファンドは分散投資できていると言われたのですが、不安なのでバランスファンドを何本か買っています。
などがございました。ご自身がどのような投資をしているのか、迷わないためのポイントを2つお伝えします。
まずは、ファンド名から判断する方法です。ちょっとコツを覚えるだけでも、かなりスッキリされると思います。次にそのファンドの運用スタイルを具体的にチェックする方法です。これは、ファンドの説明書とも言える【目論見書】をチェックする方法になります。