相談者のプロフィールとお金データ

【加納 徹(仮名)さんプロフィール】 33歳、福岡県在住。一人暮らしの会社員(メーカー系・事務職)。 【寄せられたお悩み】 「競馬やパチンコ、タバコが好きでお金を使ってしまいます……。これではいっこうにお金は貯まらないと焦っているものの結局使ってしまって、自己嫌悪の毎日です。月々の支出もですが、さらに老後も不安です。こんな自分ですが、老後のための資産形成をどう始めたらいいかアドバイスをいただきたいです」 【お悩みの論点】 ①あればあるだけお金を使ってしまい、いっこうに貯まらない。月々のお金の管理方法を教えてほしい ②老後に不安を感じる。長期的にお金を育てる方法を教えてほしい

資産状況や月々の収支内訳

金融資産額(運用中の投資額と預貯金を合わせた金額):0万円 内訳 預貯金:0万円 収支 <収入> ・毎月の手取り収入:20万円   ・手取りの年収:250万円  <支出> ・毎月の出費:約20万円(詳細以下)

支出について、加納さんよりコメント

※1……「賃貸住宅の更新料のために、会社の財形貯蓄で貯金しています」

※2……「ここがギャンブルやタバコの出費です」

※3……「服飾費や交際費です」


***


「手元にお金があったら使ってしまう、このままでは将来が不安で仕方がない」。加納さんはその使い途がギャンブルやタバコではあるものの、この悩みは多くの方が抱えている悩みでもあるでしょう。問題を整理しながら解説していきますね。