<今さら聞けないギモン>
企業型確定拠出年金で投資信託を選ぼうと思って商品のラインナップを見てみたら、NISAでは見たことのない商品名ばかりで戸惑いました……。この中から一体どうやって商品を選べばいいのですか?
いざ企業型確定拠出年金で投資信託を選ぼうとした時、NISAと異なる商品ラインナップを見て判断に迷ってしまった方も多いのではないでしょうか。確かに、全く知らない商品の中から投資先を探すというのは一見ハードルの高い作業に感じられます。
ですが、どんなに知らない商品ばかりのラインナップからでも“ちょっとしたコツ”をおさえておけば、自分に必要な商品を簡単に見つけ出すことができます。本稿では商品選びの際に注目すべきポイントについて解説していきます。
企業型確定拠出年金で運用コースには大きく2通りの考え方があり、それぞれの運用コースで注目すべき商品のポイントがあります。
①個別商品を組み合わせる・・・株式、債券、その他(金、REITなど)の対象資産から、個別の商品を組み合わせることで自由度高くポートフォリオを作成できる。食事で例えると単品料理のようなもの
②バランス型商品から選ぶ・・・バランスよい配分で手軽に分散投資が可能。食事で例えると定食のようなもの