グループの母体は香港上海銀行、HSBCアセットマネジメントとはどんな会社?

HSBCアセットマネジメントは、世界有数の金融グループであるHSBCグループの資産運用部門の総称です。グローバルな専門知識を活用し、世界20超の国・地域の運用拠点を通じ、個人投資家および機関投資家向けに株式、債券、マルチアセット、オルタナティブなどさまざまな資産クラスの運用を提供しています。2024年3月末現在で世界中の顧客のために約7,120億米ドルの資産を運用しています。

HSBCとは、H(Hong Kong)、S(Shanghai)、B(Banking)、C(Corporation)の略称で、HSBCグループの母体である「香港上海銀行」のことです。1865年にヨーロッパ-アジア間貿易のための資金供給を目的に設立され、150年以上の歴史を有します。

日本進出は150年以上前、幕末からインフラ整備に貢献

明治期の横浜支店

日本では、明治維新直前の1866年(慶応2年)にビジネスを開始し、国際的な金融機関として、日本の近代化に貢献しました。20世紀初頭には、鉄道、港湾、水道などのインフラ建設を目的とした多くの大型融資に参画しました。

現在、HSBCグループの持株会社であるHSBCホールディングスplcは英国・ロンドンに本部を置き、世界有数の国際金融サービスグループに成長しています。

1927年、昭和天皇から香港上海銀行ロンドン支店長ニュートン・スタッブ卿に授与された瑞宝章の賞状