高級ブランド時計のシェアリングサービスが突然終了

いささか旧聞に属する話で恐縮ですが、高級ブランド時計を貸したい人と、借りたい人をマッチングさせるシェアリングサービスが、1月31日に突如、サービスを終了しました。

当然、自分が持っている高級時計を貸している人たちは大騒ぎです。

このサービスは「トケマッチ」といって、合同会社ネオリバースが運営していましたが、サービス終了の事前告知は一切なく、1月31日に突如、同社のホームページに、サービス終了のお知らせが表示されました。

時計を貸し出していた人たちは大慌てで、同社に連絡を取ろうとしたものの、すでに経営者はどこかに雲隠れしてしまい、連絡が付かなくなっています。

同社のサイトに書かれている文面を紹介しましょう。

借りている人たちには「弊社よりレンタル中のユーザーへ書面及びメールにて返却要請をします。その際にレンタル商品の返却先住所等を指定いたしますため、ご協力いただけますと幸いです。また、月額レンタル決済は前回の更新を最終とし、2024年2月1日以降は発生しませんのでご了承下さい」と書かれています。

また、今回の一件で最も心配している、時計を貸している人たちに対しては、「預託商品は順次、ご登録住所にご返却させていただく流れとなります。現時点において弊社の解散手続き及びレンタル中等の事情により、明確なご返却日につきましてはご回答できかねますことをご了承ください。ご返却につきましては本日より6ヶ月を目安として発送手配いたしますが、万一ユーザー側の帰責事由等によりご返却が難しい場合、弊社サービス規約第9条及び所有時計の預託に関する同意書に基づき、損害賠償の金額をお支払いさせていただきます。損害賠償の金額のお支払い先はご登録の銀行口座と同一となり、変更は不可となりますためご理解の程よろしくお願いいたします。また、預託使用料は2024年1月末(2023年12月分)のお支払いより送金停止とさせていただきます」とあります。