瀬戸麻美さん(仮名)は昨年、大学時代から7年付き合った彼氏と破局しました。原因は、コロナ禍で株式投資にはまった彼氏が“投資オタ”と化し、麻美さんにも節約して少しでも多く投資することを要求するようになったからです。麻美さんはそんな彼氏と一緒にいても少しも楽しいと感じられず、自分から別れを言い出したのだとか。それ以降、麻美さんは何となく投資を避けるようになりました。

しかし、そんな麻美さんを見かねた同僚に、あるお金の専門家を紹介されます。麻美さんはその専門家との出会いで「自然体で投資と向き合えるようになった」と言います。2月からひと月遅れで新NISAへの投資をスタートした麻美さんに、投資嫌いのトラウマ脱却に至る経緯を聞きました。

〈瀬戸麻美さんプロフィール〉

東京都在住
27歳
女性
会社員
シングルで一人暮らし
金融資産120万円

***
 

諒太と付き合い始めたのは大学時代。諒太は、同じ軽音楽サークルの先輩でした。当時私が好きだったダンスグループのボーカル似でノリもいい諒太に、私の方からアタックしたのです。

その後就職して諒太が一時期名古屋に赴任するなどお互い仕事が忙しく、疎遠になりかけた時期もありました。それでも何とか乗り越えて昨年の正月には交際7年を迎え、結婚話も出ていました。

しかし、その2カ月後の3月には別れることになりました。最大の理由は、お互いの価値観があまりに違ってしまったことです。