<前編のあらすじ>

小笠原大地(36歳)は一流大学を出たものの、必ずしも希望する就職先に入れたわけではなかったので、悶々(もんもん)とした日々を送っていた。その中で出会った「ほったらかし投資」が人生を開いてくれるような気持ちにさせてくれたが、その投資の成功体験にも一抹の不安を拭えなかった。その小笠原の様子が気になった宮崎明日香(38歳)は……。

●前編:不労所得で目指せ1億円! 早期リタイアしたい男の“何もしない”投資術とは? 

中身が見えないことへのうさん臭さをかぎ取る

明日香は、小笠原の変貌がふに落ちなかった。以前は、自分の仕事だけをこなし、定時で退社することが当たり前だったのが、現在では残業することも厭(いと)わなくなっているようだった。そして、周囲の社員と自分は別種だとでも考えているように、同僚らとは会話することもなかったのが、この頃はあいさつをし、雑談もするようになっていた。そのこと自体は、何も悪いことではなく、むしろ、会社にとっては望ましい変化といえたのだが、その変化が唐突に起こったことに、何だか胸騒ぎがした。

その日、パートタイマーで集まってお茶会を開いた後で、たまたま勤め先のスーパーの前を通りかかった時に、ちょうどスーパーの従業員出入り口の前で小笠原と一緒になった。小笠原の変化が気になっていたこともあり、一緒に夕食を食べないかと誘ったら、案外あっさりと承諾してくれた。

スーパーの目の前にある中華料理店でギョーザをさかなにビールで乾杯した後で、明日香は日頃の疑問を口にした。最近、突然のように仕事に対する態度が変わったこと。周囲と会話するようになってきたことなど、最近の疑問を率直に聞いてみた。そうすると、小笠原も自分の成功体験を誰かに聞いてほしくてたまらなかったらしく、過去1年あまりの「ほったらかし投資」の成果についてとくとくと話し出した。

明日香は、小笠原の話を聞きながら、その運用商品は何で運用しているのか見当がつかなかった。今どき年5%という水準で安定して利払いできる金利商品があるとは思えなかった。しかも、その商品の提供会社の名前は聞いたこともないカタカナ社名だった。アプリを見せてもらうと、運用報告は結果だけで、その運用の中身については詳しい説明がなかった。明日香は、どうもうさんくさいものを感じた。

その日、自宅に帰った明日香は、電話で母の玉枝(73歳)に意見を聞くことにした。玉枝は、若い頃は証券会社に勤め、結婚退社した時がちょうどバブルの最盛期で、持株会で毎月積み立てていた持株を売却したら、何と6000万円になり、その後も、その元手を運用したため、持ち家の取得や子育ての費用等に困ることなく過ごし、今では悠々自適の老後を送っていた。

玉枝に事情を話すと、玉枝は「もし疑わしいところがあるのなら、試しに一度契約を解除してアプリにある通りの残高が戻ってくるのかどうかを確認してみてはどうだろう」ということだった。話を聞く限り、解約に特に制限はないようだし、毎月分配金が出る仕組みであるのなら、一度解約したところで、運用に支障はないだろうという。翌日、さっそく玉枝の提案を小笠原にすると、小笠原は玉枝の提案を実施してみると言った。

そして、小笠原は契約を解除してみたところ、アプリが示していた残高の通りの金額が銀行口座に入金されたことを確認した。ただ、一度解約の手続きをしてみると、あまりにうまく行き過ぎていることが、かえって不安になってきたという。そして、玉枝に今後のことを相談したいと言い出した。