結婚相談所の仕事を始めて24年。これまで数多くのカップルの成立に立ち会ってきました。中には劇的な結婚と呼べるケースもあり、今結婚や再婚で悩んでいる方でも「このような出会いがあるのか!」と思っていただけることでしょう。

今回は、つい最近、芸能人の方の結婚でも話題になった「年の差婚」の事例を紹介していきます。

佐藤さんの婚活開始は50代! なぜそのタイミングで?

佐藤正さん(仮名)は現在62歳。初婚の男性です。会社経営をされていて、年収は2500万円。定期的にジムに通って体を鍛えていることもあり、精悍(せいかん)な雰囲気が漂う“イケオジ”です。この佐藤さんですが、お相手の方と出会って3カ月で結婚されました。しかも相手の女性はなんと36歳の再婚の方だったのです。

佐藤さんは見た目も精悍な“イケオジ”で年収2500万円ですから、「それは婚活もうまくいくに決まっている!」と思うかもしれません。でもそれほどスムーズにことが運んだわけではありません。結婚相談所を途中で変えたこともありました。

そもそも、なぜその年齢まで結婚にご縁がなかったのでしょうか?

佐藤さんは大学を卒業した後でお母さんが経営する不動産会社を手伝っていました。仕事は楽しく、プライベートよりも仕事を優先されていたのでしょう。仕事にまい進しているうちに、気づいたら50代になっていたそうです。

会社は順調ですし、佐藤さんの収入も多くなったので、後継者を意識するようになり、結婚願望が芽生えたとのことでした。また自分を育ててくれたお母さんへの親孝行という意味もあり、結婚をして孫の顔を見せたいと思ったのでしょう。ですが50代になってからの婚活だったので、少しタイミングが遅くなり、すてきな女性に会えないまま、ついにお母さんは亡くなられました。